2007年01月

2007年01月30日

梅見物     花咲かじいさん

暖冬ですが、季節は確実に動いているようです。毎年梅の花を見に行こうと思うのですが、寒くってすっこんでいます。

どこか梅の花が見られて、ついでにお食事やお茶も楽しめるところを教えていただけませんか。今年はひきこもり解消しようと思います。



2007年01月27日

いまさら聞けないこんなこと     管理人)野渡 正義

“いまさら聞けないこんなこと”ってありませんか?

パソコンを始めて○年、長いことしてるのに、いや長いことしてるからこそ“いまさら聞けない”ことが増えるのです。

そんなあなたのために「パソコン初心者ガイド」のサイトを特集しました。

どれも一長一短あるのですが、分かりやすく為になるページを選びました。

 

本当に初心者の方、パソコンのあれこれを復習したい方、今まで苦手・あるいは知らなかった分野に挑戦してみようという方に、お奨めです。

ざっと目を通され、ご自分の気に入ったサイトがあれば「お気に入り」に登録して利用して下さい。

 

1)ムリョウで学校

http://muryoschool.fc2web.com/

2)ワニchanのびぎなーずがいど

http://www.wanichan.com/beginner/

3)ぱそMoMo 初心者パソコン講座

http://pasomomo.chu.jp/

4)はじめてのパソコン

http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/

5)パソコン初心者の入口

http://www.724685.com/main/

6)はじめの一歩

http://www.ippo.ne.jp/

 

7)初心者のためのOffice講座

http://hamachan.fun.cx/

8)パソコン初心者講座 ぱそおーる

http://pasoall.net/

9)超・超初心者のためのパソコン講座

http://voice.lucky-bits.com/begi/

10)パソコン困りごと相談

http://pasokoma.jp/

11)パソコン初心者・シニアのための親孝行

http://www.oyakoukou.com/

12)パソコン ビギナーズナビ

http://www1.bbiq.jp/beginners_navi/



mmpc00 at 21:35|PermalinkComments(7)clip!PC知っ得情報 

2007年01月24日

ラベル用紙の余白の活用方法     byおせっかいばばぁ

ベテイさんへ
たしかにあのラベルの余白もったいないですよね。何か可愛い絵でも印刷してシールにしたいところですが、再利用ですでに一部ラベルを剥がしてしまった用紙の余白にプリンターで印刷したりするのはあまりお勧めできません。私は以前、何回か調子よく印刷していたらある時プリンターの中ではがれて絡んだことがあります。(CDラベル用紙のように余白面積が大きいものなどは比較的いいんですが…)ちょっとでもシワやタルミやはがれなどがあるとプリンターの中で貼り付いて取れなくなる可能性があり危険です。
そこで、私の活用法ですが台所で手書き用ラベルとして重宝しています。

適当なサイズに(大きさはお好みで)小さく、ハサミで切ります。フィルムキャップなどにためて置いておき、お肉の小分け冷凍や残り物の冷凍の時など中身や日付を書いたり、行楽の時にたくさんおにぎりを作ったときなど具の"鮭","梅"などと書いて貼って使うことも。
他にいい方法があれば私も教えてください〜



mmpc04 at 11:10|PermalinkComments(0)clip!PC知っ得情報 

2007年01月23日

管理人さんへ   PC忍者

管理人さんへ

12月28日掲載の団体室照明について

投稿した最後の行「公民館との係わりもあることですので

ご一考ください」 が脱落か削除されており まあいいかと思っておりましたが

あらためて今後投稿のこともありますので不都合であったのであればお聞かせください 

mmpc08 at 10:13|PermalinkComments(1)clip!

2007年01月22日

有難うございました。

名無しのごんべいさんへ

本当にご親切に有難うございました。

土曜日までは具合が悪くて困っておりましたブログを開けてみたのですが、コメントも有りませんしでも質問の仕方が悪かったのは確かです。自分でもなんて書けばいいのか良く解りませんでした。1/22日システムノの復元をいらってみました。そしてワードを立ち上げ作業してみましたところ直っておりました。

お騒がせいたしました叉よろしくお願いいたします。ブログに感謝

 困っていたベニバラより



ブログを読んでの感想(美人雀クッキー大嫌い)について    大久保 米三

役員の大久保です、いつもお世話になります。

 

今回のブログ開設は、このような潜在的な問題点の「顕在化」が大きな目的の一つです。

役員の体質を批判されていますが、私は役員の一人として、この投稿を真摯に受け止めて行きたいと思います。

 

投稿者はご自分の原稿が削除されるのではないかと確信されているようですが、私は逆に歓迎です、皆さんも、このブログを通じて日頃の不満を述べてください

だから匿名です。問題点が顕在化されない限り前進はありません。

 

先生と生徒の関係において生徒はやはり弱者です、これはいかんとも

し難いことです。

日常のストレスや不満がつのっては、何のための「パソコンクラブ」なのか

解りません。

パソコンを通じての「生涯学習」、「地域のコミュニケーション」ひいては

「医療費抑制」にも通じるのではないかと思っています。

 

当クラブは300人を超える大所帯になっていて、全員の皆様のニーズを満足させることは困難ですが、私は「顧客満足」を念頭に、多数の皆様の方向性を把握してクラブ運営にあたりたいと考えています。(私は会員=顧客と考えています、お金を出してサポートしてくれる人はお客様です)

                                    以上



2007年01月19日

教えて下さい     べにばら(困っている)

\萋1/17に図形描画のグループ化を使用して解除したところ急にエラー

が、発生してそれ以後解除が出来ません。

如何したら解決できるか教えて下さい。

△修譴箸皀丱愁灰1/16に戻し方でも、結構です。



hana5

c5f68ba3.gif016BGM説明


mmpc08 at 08:46|PermalinkComments(0)clip!

2007年01月18日

このブログにBGMが流れます     管理人)野渡 正義

このブログにBGMが流れるようになりました。 ランダムな曲がゆっくり流れます。
音量はパソコン画面の右下にある次のマークをクリックして、出てきたつまみで調整して下さい。
016SPC


BGMはいらないときがあります。そんなときは、サイドバーにBGMのコントローラがありますので、停止または一時停止ボタンをクリックすれば止めることができます。

また聞きたくなったら、再生ボタンをクリックしてど〜ぞお楽しみ下さい。

↓BGMコントローラ説明(実物はサイドバー<このブログのBGM>にあります)

016BGM説明

 

 

 

 

【追伸】(2007/01/20 管理人)
この記事の下に「直リンクはなぜいけないか?について」が”おっせかいばばあ”さんから投稿されていますが、このブログのBGMはご指摘の「直リンク」ではありません、ので念のため申し添えます。
このBGMは、リンクウェアといわれる素材(リンクをしてもらうことを前提にして使用許可を与えている素材)を使っています。このため使用条件である提供者のページにリンクするバナーを設けてあります。


USBを探して下さい     大瀬武夫

USB

パソコン室のUSBのLAN端末を探しています。

パソコン室を利用する方。

貴方が持っているUSBフラッシュメモリを再チェックしてください。

見覚えの無いものがありませんか?

写真のような物です(普通の物より二周りほど大きいです)。

 

パソコン室では昨年末無線LANにしましたが「プリンタ横のパソコンに取り付けたUSBのLAN端末」が見当たりません。USBフラッシュメモリを取り外す時、間違って取り外されたかと思っています。

もし、ありましたら次回の講座のときにパソコンのUSB端子に取り付けておいて下さい。これがないとインターネットが使えません。

 

注意:パソコン室のパソコン(ディスクトップ型)には全て同

じ物が付いています。USBを取り外さないようにお願いします。

 

USBフラッシュメモリを複数個持っておられる方もう一度チェックしてください。




直リンクはなぜいけないか?について     byおせっかいばばあ

皆様、「直リンク」という言葉をご存知ですか?

自分のホームページやブログなどにかわいい絵や素敵な音楽があれば楽しいですよね。そして色々な素材屋さんにそのような絵や写真や音楽などがあります。そしてよく「リンクフリー」「商用でなければ自由にお使い下さい」と書いてあります。でもその「自由」という意味を間違えて使って使ってしまっている方をよく見かけます。

「直リンク」というのは素材の作者のホームページなどに掲載されている素材(画像、音など)そのものに自分のHPやブログから直接リンクを貼ることです。

作者は自分が作った宝物の素材を"見てもらいたい","聞いて欲しい","どうぞ使って下さい"という気持ちでフリーにしてくれています。でも、「直リンク」をするとその快く公開してくれている作者だけでなく、たくさんの方に迷惑がかかるのです。

皆さんも素材屋さんの作者に自分がなったとしたら…、大切な宝物を他人のホームページから勝手にリンクされ、自分が作ったかのように表示されて使われた上に、自分のサーバーがダウンしてしまったらどう思いますか?特にブログに音楽を入れるのはテクニックは簡単ですが難しい問題があります。別のコメントに自分のHPにUPロードしてからブログにリンクをする方法を書きましたがこれもあくまで非常手段で裏テクですので、リンクだけのためのページを作成するのはネチケット違反です。

それらのことを初心者にも大変わかりやすく、詳しく説明してくれているページがあるので紹介しておきます。 http://www.asahi-net.or.jp/~ig5k-fjhr/hapi/001.htm 

「直リンク」を知らなかった方、今後の参考にしてくださいね〜。

素材を使わせてもらうときは、作者を明記し、その文字または、作者自身が公開しているバナーの画像を自分のHPに貼りそこに作者のTopページへのULRのリンクを貼るようにしましょう。できれば、作者に使わせてもらっていることをメールで知らせておくと丁寧ですが、作者によってはメールがたくさん来るとかえって迷惑なので「連絡しなくていいよ」というのもあるので注意書き等の指示に従ってくださいね。

皆さん簡単に手に入る素材のHPの「使用上の注意」なども最後まで読んだことありますか?素材だけ頂いて知らんぷりしてませんか?自戒もこめて…。



mmpc04 at 03:07|PermalinkComments(2)clip!PC知っ得情報 

2007年01月17日

光藻     宮本 哲夫

光藻

 

 

 

 

 

 

  

 

1月13日 午前11時頃 伽耶院境内 光池? で撮影神戸新聞三木版で光藻が見頃の情報を見て駆けつけた所先客二人が三脚を据えて撮影の真っ最中、何とか真ん中へ潜り込み撮影開始20分程でデジタルカメラの武器である撮って画像を確認、削除を繰り返しながらやっと20枚位をモノにした内の1枚です まだまだ1月中は条件によりますが光藻が見えるそうです皆さんも如何ですか”



2007年01月16日

掲示板初心者のつぶやき・・・     モスラー

パソコン、、習い始めの頃のようにあまりパソコンに向かって打ち込むことなくパソコンに向き合う時間も日々短くなっていき、使わなければせっかく教えていただいたことも忘れて行くばかり・・・

たまに子供達にメールをすれば、お母さんのメールは誤字脱字が多いと注意される始末・・・

ブログが始まり、ボケ防止、文章を書く練習にも最適と思い、おおいにこの掲示板を使い、パソコンを活用させて頂きたいと思います



Excel 2000向け修正プログラムに不具合     林

マイクロソフトは2007年1月12日、1月10日に公開したExcel 2000向けの修正プログラム(セキュリティ更新プログラム)に問題が見つかったことを明らかにした(サポート技術情報)。修正プログラムを適用したExcel 2000では、一部のExcel文書ファイルを開けなくなる。マイクロソフトでは詳細を調査中。現時点での回避策は、Excel 2002/2003あるいはExcel Viewer 2003でファイルを開くこと。

「MS07-002」の修正プログラムを適用したExcel 2000では、Excel(Excel 2000に限らない)で作成した一部のファイルを開けなくなる場合がある。原因は、修正プログラムを適用したExcel 2000では、ファイルに埋め込まれているふりがなを適切に処理できなくなるためだという。開けなくなるのは、日本語や韓国語、中国語で作成されたファイルに限られる模様。

Excel 2000で開けなくなったファイルを開くには、Excel 2000以外のExcel(Excel 2002/2003あるいはExcel Viewer 2003)を利用する必要がある。Excel Viewer 2003については、マイクロソフトのWebサイトから無償でダウンロードできる(Excel Viewer 2003のダウンロードサイト)。



mmpc07 at 12:07|PermalinkComments(0)clip!PC知っ得情報 

2007年01月15日

投稿を見て雑感     クッキー大好き

053inu

 

 

パソコンクラブが始まって早7年、パソコンの世界は日進月歩です。ブログができたのはつい最近のことですから、先生方もよほど興味がないとブログに詳しくないのは当たり前で、それは私たち生徒と同じことだと思います。管理人さんが分かりやすく書いてくださっていますので、プリントアウトして順番どおりにしたらできますよ。

 

せっかくブログを立ち上げたのですから、先生方も私たち生徒もとりあえずやってみましょうよ。もちろん失敗することも多いでしょうけれど、失敗した時こそ学びのチャンス。分からないことは聞いてその時に覚えていったら、いいんだと思いますよ。

 

アシスタントでなくても、ブログをされている方で詳しい方もいらっしゃると思います。そんな方にも、どんどん出てきて教えていただきたいですね。

 

なんでもアシスタント・サブ頼みというのもどうでしょう。営利目的の町のパソコン屋さんではないのですから、先生方も得意なものも不得意なものもありますよ。アシスタント・サブ希望者が少ないのですが、その時の口説き文句?は「教えることは、学ぶこと。教えるのはとっても勉強になるよ。僕はやって本当に良かったと思っている。世界が広がったし、友人も増えた。定年後にこんなに楽しい世界が待っているとは、僕は幸せだ!」だそうですよ。先生方にも、苦手なこともあるんですよ。そしてがんばってらっしゃる。

 

生徒希望者は沢山いるけれど、教える者は後が続かないでは、せっかくのクラブが崩壊していくのではと危惧します。

又講座希望者を募る時期になります。生徒数と先生数のアンバランスで、受講できる数が減ってきています。いろいろな不満を聞くこともあります。会員数も多くなり、経験年数も長くなって、アシスタントやサブができる人が沢山おられます。どうぞ教える側にも回ってみてください。

そして2007年問題の渦中の団塊世代のかたで、アシスタントをやっていただけそうな方がおられたら是非、先生方にお知らせください。

このクラブが地域に根付いて行くことを切望しています。



2007年01月14日

通信速度     モスラー

パソコン歴4〜5年になり、初心者のような事がわからなくお恥ずかしいのですが・・・。

ヤフーのモデムを取り替えて、通信速度を測って見た所 5.67 と出ました。

それが速いのか?遅いのか?

どれくらいの値があればいいのでしょうか。お判りのどなたか、教えて下さい。

管理人様どうもすみません      おしゃべりすずめより

はじめてブログに投稿させていただいたのですが、管理人の野渡先生のご注意を受けてしまいました申し訳ありませんでした。

つきましてはまた先生の「談話室ブログ」に対する意見・要望を聞いていただけるとの言葉に甘えさせていただきます。

今年から「談話室ブログ」が始まりましたが、本当のところまだ他の先生方はブログについては全然知識や経験がなくて「談話室ブログ」のお教室での説明は野渡先生の作られた資料を読むだけになっています。先生のブログの講座もブログの経験者がいなくて、サブができるひとがおられないと聞いております。ここは努力していただいてアシスタントやサブの中にブログがわかるかたが野渡先生以外にもおられるというようになってほしいと願っております。



2007年01月13日

このブログを少し変えました     管理人)野渡 正義

016nowatari-masayoshi

管理人の野渡です。

数人の方からのご意見・要望により、このブログの本文のフォントサイズを少し大きくしました。

また、サイドバーに乗せる項目と掲載順序を、少し見直ししました。

今後とも、この「談話室ブログ」についての意見・要望がありましたら、ブログ上でも私へのメール(nowatmas@mb.infoweb.ne.jp)でも結構ですからお寄せ下さい。

いま、この「談話室ブログ」にBGMが流れるようにしたいと考え、調査・勉強中です。



試しに投稿した記事は、修正や削除も試して下さい    管理人)野渡 正義

管理人の野渡です。ひとこと苦言を言います。

今週(1/8()1/12())は、講座・サークルの各クラスで、このブログの紹介・説明のキャンペーンをしていただきました。

そのせいか、この記事の下に、ご自分で試しに投稿したのかなと思われる記事がいくつか並んでいます。

投稿のテストは大いに結構です。しかし、投稿のルールは守ってもらいたいと思います。

一度、サイドバーのリンク欄にある「記事(提案・質問)の投稿方法」「ブログの運用・投稿規約」にキチンと目を通してから投稿するようにして下さい。

以下に何がルール違反かを説明します。

1)ちょいわるおばちゃま、ちょいおばちゃま、ちょいわるお姉さん、

 gi-chan さん

記事のカテゴリー(例えば“おしゃべりタイム”など)が指定されていません。

カテゴリーとは記事の内容分類で、記事を整理して見たり読んだりするときに使われるデータです。投稿画面で必ず指定して下さい。

2)ちょいわるおばちゃま、ちょいおばちゃま、gi-chan さん

投稿者名の記入が所定の位置ではありません。

正しくは、記事のタイトルの後ろに全角スペース5個を入力し、その後ろに投稿者名を記入して下さい。

 例→ 新年によせて□□□□□ちょいわるおばちゃま

3)「バラ」の、名なしの権兵衛 さん

記事の本文がありません。名なしの権兵衛は困ります。カテゴリーの指定もお忘れなく。

4)おしゃべりすずめ さん

カテゴリーの指定を追加して下さい。

該当の方は、上記、管理人が指摘した点を修正するかまたは記事を削除して下さい(1/19() までにお願いします)。ただし、記事を削除するとこれに寄せられたコメントも消えてしまいます。

せっかく試した投稿です。修正の仕方かあるいは削除の仕方も試してもらうと良いと思います。

「記事(提案・質問)の投稿方法」の説明文書において、上記の件を更に分かりやすく説明しました。

もし、1/19() までに修正・削除が行なわれず、ルール違反が続いている場合、これらの記事は管理人の判断で削除します。



ブログができてうれしいです。     おしゃべりすずめより

ブログの開設をお祝い申し上げます。わたしもパソコンクラブに入会させていただき知らないままに長い年月がたってしまいました。このブログの1番最初に大久保先生が「アシスタントの評価」というテーマで書かれたのを読ましていただきなるほどと感激しました。正直に白状しますとわたしも「ドジさん」とまったく同じでクラブで長年参加させていただいていますが、あまりパソコンの動かし方が頭へ入っていません。先生方はいろいろ話をしてくださったり。事務連絡はしていただいているのですが。何を覚えたのか実感が無いままに講座は終わり、知りたい事が出来ない日々が続き最後は行きたくないと思ってしまうのです。実際にパソコンの前に座って後ろからおしえていただけるのは、昔入門の時ぐらいで今は先生は特定の上手なかたと対話されているの聞いているだけです。内容もあたらしいこれといったものがありません。

PC忍者さんもこの苦しい様子をわかっていらっしゃるのかしら。



2007年01月10日

アイロンプリント

先日孫のトレイナーにアイロンプリントしたのですが失敗してしまいました。そのフイルムを剥がすいい方法があればどなたか教えていただきませんか?

            gi-chanより



mmpc003 at 20:28|PermalinkComments(1)clip!

2007年01月04日

「談話室ブログ」へようこそ     管理人)野渡 正義

明けましておめでとうございます

パソコンクラブ「談話室ブログ」へようこそ

 

016nowatari-masayoshi

「談話室ブログ」の管理人の野渡です。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 

早速、このブログを紹介します。

パソコンクラブ「談話室ブログ」は2007年1月1日、誕生しました。

このブログは、パソコンクラブの会員の皆さんがときどき訪れて、クラブの情報をチェックしたり、会員同士で情報交換したりできるところです。

その名のとおり、気楽に訪れ、おしゃべりできる談話室にしたいと思います。

ブログの発足にあたり、役員・アシスタント・サブアシスタントの皆さんに協力をお願いして、たくさんの記事を寄せていただきました。昨年暮れそれらをまとめて投稿し、掲載してあります。

皆さんも、気軽にそして奮って投稿して下さい。

生まれたばかりの「談話室ブログ」を今後、会員の皆さんで育てていきましょう。よろしくお願いします。

 

注)ブログを開いた最初、すべての投稿記事が(内容に関係なく)投稿日時の順に並んで表示されています(新しいのが上です)。

画面右側のサイドバーにある「記事のカテゴリー」欄の分類項目をクリックすると、その項目の記事だけを集めて見ることができます。



「談話室ブログ」の開設にあたり     会長)林 弘幸

017hayashihiroyuki 「談話室ブログ」の開設にあたり、一言述べさせて頂きます。

先般行われました親睦会にて紹介ありました「談話室ブログ」を皆様の賛同をえて、いよいよ立ち上げることになりました。昨年実施されました「5周年記念ブログ」とは異なり、ずーっと継続する予定です。

毎月行っています役員会からの情報も定期的に流しますし、役員会への提案がありましたら、遠慮なく投稿して頂きたくお願い致します。これによりパソコンクラブの動向・問題点などを共有でき、より良いパソコンクラブになるものと信じています。

なお、「PC知っ得情報」や「誰か教えて!」のコーナーもありますので、インターネットなどで便利なサイトありましたら、紹介をお願いします。

 

 さて、本年1月30日に Windows VistaとOFFICE2007 が発売されます。新規にパソコンを購入される場合は問題ない(ただし現在お持ちのアプリケーションソフトが即利用できるかは?ですが・・)けど、現在お持ちのパソコンにVista をインストールされたい場合、チェックを要する点がいくつかあります。

このポイントは、「PC知っ得情報」で紹介いたします。なお、一般的には発売数ケ月後に発表される「サービスパック」(不具合点などをまとめて修正するもの)が出た後での購入がお勧めと言われています。

 

  いずれにしましても、このブログを積極的に活用して、盛り上げようではありませんか。



2007年01月03日

ブログ開設にあたって     大瀬 武夫

あけましておめでとうございます。

ブログ開設おめでとうございます、野渡さんのご苦労に感謝いたします。

早いもので正月もアット言う間に終わってしまい、またすぐ講座が始まります、と同時に来期4月からの講座を考える時期に来ています。

来期はどうしよう...。基本は従来の延長が多いと思いますが何か面白いものがないかな? 最近かなり高度な画像処理ソフト(gimp、pixiaなど)がありますのでその使い方を勉強するのはどうでしょうか。ただ使い方を理解するのではなく、「絵」を描いたり「デジカメ写真の編集、合成」などをしながら楽しく新しい発見をしては?

皆さんも何かご要望があれば早めに提案してください。



2007年01月02日

マイクロソフトのソフトウェアを更新されていますか? 林 弘幸

毎月1回UPDATEが行われていますので、皆さんも実行されていると思います。しかし郵便番号辞書も実は定期的に行われていますが、こちらは自動的にはUPDATEされません。最新版は昨年11月に更新されています。

 

以下よりダウンロードできます。

(市町村合併がまだ行われていますので、正しく変換したい場合は、この辞書を更新しておく必要があります)

http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/default.aspx

 

人気のダウンロード

1.

Office 2000 Service Release 1 (SR-1)

 今すぐダウンロード

1

2.

PowerPoint Viewer 2003

 今すぐダウンロード

4

3.

Microsoft IME 2003 最新語辞書更新 2006 5 月版

 今すぐダウンロード

5

4.

Office 更新プログラム: 郵便番号辞書 (2006 5 月版)

 今すぐダウンロード

8

5.

Excel Viewer 2003

 今すぐダウンロード

24

 

上記では5月となっていますが、11月が正です。

なお、エクセルで住所録を作成される方は、以下も便利ですよ。

Excel アドイン: 郵便番号変換ウィザード

 



mmpc07 at 00:44|PermalinkComments(0)clip!PC知っ得情報