2007年06月

2007年06月28日

皆さん大丈夫ですか? 松田 雅光

皆さん大丈夫ですか?

今話題になっている年金問題。

5000万件にも及ぶ年金記録不備ですが、皆さん大丈夫ですか?

私的な事ですが以前家人の年金の相談に行ったとき「国民年金が2年間未納になっている」とのことでした。(昭和55年4月〜57年3月)その前後は全て納入記録がありました。その時「おかしいな〜」と思いつつも、国が管理している事だから間違いが無いだろうとそのままにしていました。

最近になり上記の問題が浮上したので、家人のも「もしや」と思い昨日社会保険事務所に同行しました。

上記未納期間の前後は住所・引去り銀行の変更もしていないので調査を申し出ました。(住所・銀行変更をしていれば手続きをする事を忘れているかもしれないけども・・・・・)

調査の結果社会保険庁のミスである事が判明しました。マイクロフイルムに納入記録がありました。(基本分+付加分)年金額が少し増加する事になります。(65歳からの為未だ少し先)

若しこのような問題が発覚せず知らないままだったら、将来に向かって相当額の損失を招く所でした。

皆さんは大丈夫ですか?一度電話等で問い合わせをしてみては如何ですか。(私は厚生年金だけですので問題はありませんでした)



2007年06月25日

デジカメ合同撮影会

 

    デジカメ合同撮影会          中村正紀

 6月24日(日)デジカメ入門A:B:C の講座を中心にデジカメ入門OB及びデジカメ専科の有志の方々 総勢44名でクラブツーリズムのバスを貸切、京都・茅葺の里美山町に行って来ました。

 朝から小雨がパラツイていましたが、最初の撮影場所篠山市の玉水ユリ・アジサイ園では10万本のユリと5000株のアジサイを「絶好の撮影日和、雨粒や色彩が鮮やかに撮れるよ。」と言いながら皆さん夢中になって撮っておられました。

 車窓に鮮やかな新緑を眺めながら、美山町に向かう車中は楽しいおしゃべりと美味しい食事の時間でした。

美山町

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               

 

          写真は参加のHさん撮影

  美山町に着いた時は、生憎 雨足が強くなり、{カメラが濡れそう!三脚はどうする?」等と言いながらも何とか傑作を物にしようと時間を忘れて、皆さん熱心にシャッターを切っておられました。絵心のない私は皆さんの熱気に当てられ、画家のTさんの撮られる構図を参考に風景写真の撮り方を勉強させて貰っていました。

 帰りの車中では、宮本先生や村上先生の撮りたての傑作を鑑賞しながら写真の話に花を咲かせました。全員無事に緑ヶ丘町に帰り着いたのは、夕方6時を廻っていました。今回の撮影会の幹事として全て段取りして下さった二川さんに感謝しながら家路に着きました。

                              



2007年06月23日

「Catalyst Control Center」について     PC忍者

Catalyst Control Center」の表示について解りませんのでどなたか教えてください。 毎回インターネットを起動すると次のようなメッセージの表示が出ます。 

 「Catalyst Control Centerの設定を変える権限がありません管理者に連絡して支援を  求めてください」  

「ウイルスバスター」のアップデイトをして、それ以来表示が出るようになった、(それまでは出なかった) 表示のOKをクリックすれば通常どおりにインターネットは使用できます。 このメッセージに対しての処置方またメッセージの表示が出ない設定等を教えてください。

ちなみにOSWinXPです。 調べてみると「Catalyst Control Center」はインストールされているATIハードウエアおよびソフトウエアの表示機能にアクセスするためのグラフィックユーザインタフェースを備えたアプリケーションとありますが、よく解りません。



2007年06月10日

懇親会アンケート結果発表     松田 正信

木々の色もますます映えて、気持ちのいい季節になってまいりました。

パソコンクラブ員の皆さまには、ご健勝のことと心よりお慶び申し上げます。

クラブを通じて、ますます友情の輪を広げられているのではないでしょうか。

さて今年度もPCの懇親会を、来る923日に開催する運びになりました。

皆様方にご協力をいただきましたアンケートの結果を、以下のようにご報告させていただきます。

 

「懇親会アンケート結果発表」はこちらをクリック

 

「皆さま方から寄せられた意見」はこちらをクリック

 

このアンケートの結果、会員の皆様の多くが懇親会を必要としておられることが分かりました。

場所につきましては、グリンピア三木で毎年開催と言う意見が多かったです。

節目に当たる年のやり方については、またその次期にご意見をお伺いしたいと思います。

なお今年の懇親会は、演目に少し趣向を凝らしてみようと思っています。

(ハーモニカ演奏・マジック・ピアノ轢きがたり・落語等々を予定しています

 

そのほかのご意見も参考にして、これから進めて行きたいと思います。

懇親会アンケート実施にあたり、クラブ員各位のご協力に心よりお礼申し上げます。

併せまして、今後のご協力につきましてもよろしくお願い申し上げます。



2007年06月08日

感謝!     宮本 哲夫

MMPC

パソコンクラブが有志の方々の肝入りで2000月、緑が丘町公民館に開設され、と同時に西も東も解からぬまま入門さして頂き早や7年、偶々 デジカメを入門当時からしていた事も有り、2001年10月よりアシスタントとしてデジカメ講座を担当、パソコンのイロハもあまり解からないまま銀塩カメラの知識だけで、当時の生徒さん達には随分とご迷惑をお掛けした事と今思えば汗顔ものです。あれからデジカメのアシスタントも6年目、皆様のお蔭で何とか努めさせて戴いて居ります。

この度、念願の新しいプロジェクターをパソコンクラブ会友、役員、アシスタント諸氏の賛同を得て購入して頂きました。有難う御座いました。早速、映写して高画質、明るさに感激!ー矢張り液晶の画素数と出力の違いは大きいと思います。専らデジカメを扱う者ととしては技術の習得のみならずこのプロジェクターの最大限活用(選評会RAW現像補正補間の方法展示等)して行きたいと思います。感謝!



2007年06月03日

Tabキーの効用     川島 悟

文字の書き出しをそろえる:私の受け持つ講座「ワード実践トレーニング」で今丁度Tabキーの使い方の問題をやっていますので、皆さん既にご存知の事かと思いますがご参考までに記載します。

文書で箇条書きしたり、催事の日時などを記したりする際に、空白を入れて次の文字の書き出しをそろえたいことがあります。スペースキーで空白を入れる手もありますが、書き出した位置がでこぼこになることも少なくありません。文字の書体や半角か全角かなどによって空白の幅が変わるのです。そこでスペースキーの代わりに、Tabキーを押してみます。マイクロソフトのワープロソフト「ワード」では一行当たりの文字数を示す「ルーラー」の目盛りを基準に「48」「12」・・・と四文字分ずつ入力位置が移動します。Tabを使へば書き出しがきれいにそろいます。尚、Tabキーを押して移動する間隔は変更できます。「書式」→「タブとリー

ダー」とクリックして「規定値」の値を変えます。



mmpc003 at 17:08|PermalinkComments(1)clip!PC知っ得情報