2007年01月18日

直リンクはなぜいけないか?について     byおせっかいばばあ

皆様、「直リンク」という言葉をご存知ですか?

自分のホームページやブログなどにかわいい絵や素敵な音楽があれば楽しいですよね。そして色々な素材屋さんにそのような絵や写真や音楽などがあります。そしてよく「リンクフリー」「商用でなければ自由にお使い下さい」と書いてあります。でもその「自由」という意味を間違えて使って使ってしまっている方をよく見かけます。

「直リンク」というのは素材の作者のホームページなどに掲載されている素材(画像、音など)そのものに自分のHPやブログから直接リンクを貼ることです。

作者は自分が作った宝物の素材を"見てもらいたい","聞いて欲しい","どうぞ使って下さい"という気持ちでフリーにしてくれています。でも、「直リンク」をするとその快く公開してくれている作者だけでなく、たくさんの方に迷惑がかかるのです。

皆さんも素材屋さんの作者に自分がなったとしたら…、大切な宝物を他人のホームページから勝手にリンクされ、自分が作ったかのように表示されて使われた上に、自分のサーバーがダウンしてしまったらどう思いますか?特にブログに音楽を入れるのはテクニックは簡単ですが難しい問題があります。別のコメントに自分のHPにUPロードしてからブログにリンクをする方法を書きましたがこれもあくまで非常手段で裏テクですので、リンクだけのためのページを作成するのはネチケット違反です。

それらのことを初心者にも大変わかりやすく、詳しく説明してくれているページがあるので紹介しておきます。 http://www.asahi-net.or.jp/~ig5k-fjhr/hapi/001.htm 

「直リンク」を知らなかった方、今後の参考にしてくださいね〜。

素材を使わせてもらうときは、作者を明記し、その文字または、作者自身が公開しているバナーの画像を自分のHPに貼りそこに作者のTopページへのULRのリンクを貼るようにしましょう。できれば、作者に使わせてもらっていることをメールで知らせておくと丁寧ですが、作者によってはメールがたくさん来るとかえって迷惑なので「連絡しなくていいよ」というのもあるので注意書き等の指示に従ってくださいね。

皆さん簡単に手に入る素材のHPの「使用上の注意」なども最後まで読んだことありますか?素材だけ頂いて知らんぷりしてませんか?自戒もこめて…。



mmpc04 at 03:07│Comments(2)clip!PC知っ得情報 

この記事へのコメント

1. Posted by すばる   2007年01月20日 09:50
おせっかいばばあさんへ
「直リンク禁止」というのを素材屋さんのホームページでよく見かけますが、それが具体的にどういうことなのか、何故いけないのかがよく分かりました。やさしく詳しく説明してくれて、ありがとうございました。
パソコンクラブの人でホームページやブログを持っている人、これからやってみようという方も参考にしてネチケットを守りマナー違反にならぬようにしたいですね。
2. Posted by ドジ   2007年02月16日 13:43
そうですねたとえフリー素材でもコメント欄や書き込みする所があれば必ずそうすべきですね。勝手に持って行く方がいらっしやるので、人の物を使わせて頂くのだから、何らかの断りやお礼の言葉は礼儀だと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔