2007年01月27日

いまさら聞けないこんなこと     管理人)野渡 正義

“いまさら聞けないこんなこと”ってありませんか?

パソコンを始めて○年、長いことしてるのに、いや長いことしてるからこそ“いまさら聞けない”ことが増えるのです。

そんなあなたのために「パソコン初心者ガイド」のサイトを特集しました。

どれも一長一短あるのですが、分かりやすく為になるページを選びました。

 

本当に初心者の方、パソコンのあれこれを復習したい方、今まで苦手・あるいは知らなかった分野に挑戦してみようという方に、お奨めです。

ざっと目を通され、ご自分の気に入ったサイトがあれば「お気に入り」に登録して利用して下さい。

 

1)ムリョウで学校

http://muryoschool.fc2web.com/

2)ワニchanのびぎなーずがいど

http://www.wanichan.com/beginner/

3)ぱそMoMo 初心者パソコン講座

http://pasomomo.chu.jp/

4)はじめてのパソコン

http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/

5)パソコン初心者の入口

http://www.724685.com/main/

6)はじめの一歩

http://www.ippo.ne.jp/

 

7)初心者のためのOffice講座

http://hamachan.fun.cx/

8)パソコン初心者講座 ぱそおーる

http://pasoall.net/

9)超・超初心者のためのパソコン講座

http://voice.lucky-bits.com/begi/

10)パソコン困りごと相談

http://pasokoma.jp/

11)パソコン初心者・シニアのための親孝行

http://www.oyakoukou.com/

12)パソコン ビギナーズナビ

http://www1.bbiq.jp/beginners_navi/



mmpc00 at 21:35│Comments(7)clip!PC知っ得情報 

この記事へのコメント

1. Posted by 虹ノ松原   2007年01月28日 11:36
 こんな記事を待ってました。
次は講座で良くされる質問をQ&Aの形式で連載して貰えたら嬉しいのですが-----
2. Posted by 管理人)野渡   2007年01月28日 21:49
上の記事がお役に立つならうれしいです。

さて、講座でよくされる質問をQ&Aの形式で連載して・・・とのことですが、これは難しいです。講座の質問はそのときの成り行きや雰囲気で質問の意味も分かるし回答もできるのです。1人でQ&Aはできませんよ。第一、クラスでよくある質問というのもあまりありません・・・無理ですね。

それより、上記の初心者のためのページをあちこちめくって勉強して下さい。それが一番です。
それでも分からないときは、このブログで質問して下さい。
記事のカテゴリーの "誰か教えて!!(Q&A)" はそんなことを想定して設けています。今さら聞けないこともブログの匿名でなら聞けるわけですから・・・。
ただし、質問は難しいですよ。ちゃんと答えられるように質問してくださいね(笑)
3. Posted by モスラー   2007年01月29日 13:06
本当にパソコン長期間お世話様になり、いろんなこと教えていただき、そのときはヤッタ!!!
と思いできると思い込んだこと、いざ使おうと思えば、教えて頂いたナー?????
思うのですが、パソコンに向かうとどこを如何したやら?
ブログに書いていただいたサイトでこれから1人で初心者に戻り、自努力でお勉強しなおします
サイトを読んでも意味がわからないところが多々ありますのでQ@Aでお世話様になりますが、どうぞよろしくお願い致します
まずは質問の仕方連習。。。。。
4. Posted by モスラー   2007年01月31日 10:43
本当にこんなこと、恥ずかしくて聞けない
そのとうりのこと、今までは出来なければパス
判らなくても、知らないままにしてきました
その結果何時まで経ってもわからないことばかり
ブログのサイトで1からお勉強しなおそうと思い
色々さわっていますが
まず1番始めの
ブログのコメントで顔文字を使いたいと思いますが
我が家のパソコン
ウィンドースME2000.。。。購入から6年になります
絵文字を入れると
と表示されますが、操作方法がわからないのです
それともパソコンが古いため?
やはりサイトに書かれているように
3年ぐれいで買い換える物でしょうか
思い入れがあるパソコンなので出来れば壊れるまで使いたいのですが
質問の仕方、お聞きし方が上手く伝わらなくお困りになられるのではと申し訳なく思います
よろしくお願い致します
5. Posted by モスラ   2007年01月31日 10:51
先ほどはもうしわけありませんでした
顔文字、私のパソコンには<emoji:05>と文字で書かれており、投稿すると、きっちり顔文字になっておりました
もっと調べてからお聞きすればよかったのにお忙しいのに本当にもうしわけありませんでした
でも1つ判ることが増えました
ありがとうございます
これからもよろしくお願い致します
6. Posted by 未熟者です。   2007年02月02日 17:53
最近良くPCが固まりアドオン障害と言うNGが出てきます。それを排除しても再度出てくるので、原因は容量がオーバーしてるのでしょうか?PC歴4年過ぎてますがこんな事は初めてですので、詳しく答えて頂けますか、ブログ上で結構ですので、宜しくお願いします。 
7. Posted by 管理人)野渡です   2007年02月09日 16:49
誰も回答がないので、言葉をかけます。
未熟者さん、この質問では答えようがありません。
アドオン障害というNGがでる、とのことですがあまりしょっちゅうでるようなエラーではありませんね。経験したことがないと詳しく答えられないのが第一。
それからもっと詳しく書いてくれないと状況が分かりません。どんなソフトでどんな操作をしたときにでるエラーなのでしょう?NGとはメッセージのことですか?どのようなことが書いてありますか?排除するとはどんな操作をするのでしょうか?OSはWindowsXPですか?
これくらいのことは書いて下さいね。
それから、未熟者さんの投稿はコメントではなく新しい記事として投稿してください(カテゴリー:誰か教えて!!Q&A)。その方が皆の目に触れて答えてくれる人が増えますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔