2007年03月01日

管理人からのお知らせ     管理人)野渡 正義

ブログがスタートして2ヶ月がたちました。

下のグラフは「談話室ブログ」発足以来2ヶ月間毎日の、一日あたりの訪問者の数(赤線)と、開いた画面の数(青線)を示すグラフです(開いた画面の数とはコメントなどを見て、別画面が開くときにカウントされる値です)。

この2ヶ月間の平均を計算してみると、毎日74.9人が訪問して、268ページの画面(一人あたり3.6画面)を見ていることが分かりました。

意外と多くの人が見ているのだ!改めてびっくりです。投稿するのは僅かな人たち、それをだまって見守っている人たちがこんなに多くいる・・・と改めて知りました。

016訪問者グラフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、これまでいろいろなことがありました。最近、よせばよいのに管理人が“ぼやき”の記事を載せ、管理人の判断で、あるコメントを削除したとたんに、投稿がぱたりと止まってしまいました。

せっかく「談話室」に来たのに何の変化もない画面が続いたら今度は訪問者も減ってしまうでしょう。

私のぼやきに“外野席から眺める位の気持ちで管理人をやれ”というコメントがありました。そうするつもりなのですがやはり心配です。

どうか、このブログの継続を希望してくれた皆さん、元気を出してまた投稿してください。

だまって見ているあなたも「談話室」に来るだけでなく、記事やコメントの足跡を残していってください。

市民マラソンも沿道で応援するより走った方が何倍も楽しめるそうです。なにごとも参加することに意義ありです。

よろしくお願いします。



この記事へのコメント

1. Posted by 虹ノ松原   2007年03月02日 15:38
 最近のブログを見ていますと、管理人さんが何とかブログを盛り立てたいと努力しておられるのが、良く判ります。しかしプライベートの事は書き難いし、何を投稿したら良いのか迷っているのです。
ブログを応援している皆さん”講座での面白いエピソードやこうざのPR等有りませんか?”
私も3月末に旅行する計画ですのですので、帰って来てから投稿する心算です。
皆さん でしゃばりと言われても見てるだけより、参加しましょう!!
2. Posted by 大久保 米三    2007年03月02日 21:25
管理人の野渡さん、ご苦労様です。このような分析が出来るのですね。見ている人がこんなにも多いということは力になります、この方々は間違いなく潜在投稿者です。どうしたら背中を押すことが出来るのかを考えましょう。

以下は私の提案です。

皆さん、この2ケ月間のブログ交信で役に立ったことや、ためになったことを投稿しましょう。
そのための記事を投稿します、その中にコメント等を投稿してください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔