おしゃべりタイム

2017年05月01日

18回生IT入門ABCクラス川柳作品

IT入門の生徒さんも今年で18回生になりました。

講座の中で、皆さんに川柳を作る宿題があり、素晴らしい楽しい川柳ができました。

ぜひ皆さんにも見ていただき、パソコンクラブに入った当時の自分を振り返ってみて、

クッスと笑えるひと時を楽しんでください。

(アシスタントとサブアシスタントの作品も入っています。)
                                        IT入門アシスタント、サブ一同

 

IT入門月曜クラス

女房寝て 今夜もお前が 相手だよ

パソコン漬け古希爺

友はハワイ 私キーボードの 楽しい旅

好奇心いっぱい

パソコンの 宿題に追われ 悪戦苦闘

シルバー主婦四苦八苦

パソコンで 調べる度に知る新知識

悩み多いおばさん

宿題に 時間取られて また寝坊

パソコンは頭の体操

夢を追い 始めたパソコン ストレスに

夢多き昔乙女

見つめ合い 君の丸い手 そっと触れ

最近パコちゃんと名前までつけたニヤケじじい

古希過ぎて 新入生だ 気合いだ!

嫁に褒められ張り切るばあば

キーボード 打つスピードも 安全速度

ゆっくりゆっくり伯母さん

寝たいのに パソコン相手 ウインクよ!

今日のお母さんの業務終了

夜も更けて さあ漕ぎ出そう パソコンの海

迷える子兎

知らぬ時 三日かかった ポスター作り

簡単に配置できて感激!

私のパソコン ウインドウ10 私の頭と目がテン

万年青年

ああ〜宿題 また 眺めて ためいきか!

負けてたまるかウサギと亀

キーボード いつまで続く 片手打ち

進歩のない爺

パソコンと 格闘してる 夢の中

頼りないおばさん

あたたかい 笑顔にかこまれ ゆるむほほ

夜は羊かぞえる女

 

IT入門木曜クラス

今日もまた パソコン講座で ボケ防止

え〜と、それ・・あの〜じいさん

マウス持ち シングル ダブル 右・左

マウスドライバー

勲章は おでこに残る キーボード!

本当は頭の中に残したい 居眠り主婦

ウイルスが うつると思い マスクする

うっかりさん

母の声 すれどもパソコン 釘付けに

無視しても いつかは 母に・・・

ポチ袋 孫喜ぶ オンリーワン

初めて作った祝袋 嬉しがりやのおばあちゃん

動いてよ フリーズ画面に 呼びかける

パニックおばあさん

ウキウキと 初めてさわる キーボード!

いつもマイペース 

よしやるぞ パソコン開き にらめっこ

やる気マンマン・・・

パソコンは 覚え忘れの 海の波

高齢者

つまずいて 機能分らず 23

三木市花盗人

パソコン語 いまの私にゃ 宇宙語だ

教えてぇー何度もリセット

忘れても 根くらべだよ 脳トレに 

忘れは早いが覚えは遅いワタシ

ソリティア 音をころして こっそりと

マウスストレッチが長い 私

やっと覚えた 数日すれば 元のまま

やっとこさおばさん

 

IT入門金曜クラス

パソコンと 一緒に歩く 今日の夢! 
パソコンは老後の友達

夜中まで フリーズせずに ご苦労さん 
パソコンを楽しむ余裕忘れてる

宿題メール もらった瞬間に 私バンザイ

私もお手上げ状態

遊ばれし パソコン・マウス 年も暮れ

仲良くしてね

パソコンで 悩みながらの 宿題つくり

16期 入門生 

パソコンに ふりまわされて 脳体操

文学にとても弱いグランドマザー

一年で まさかこんなに 大感謝

クリックひとつでパニック

理解した つもりで帰宅 ?????

機械オンチ

宿題に 時間忘れて 頭悩む

あーでもこーでもないと時間忘れ遊び友達

覚えても 私のメモリー 即消去

三歳の孫より遅いスマホの操作

パソコンは 使えなければ ただの箱

念発起したものの!トホホおばさん

夢のよう こんな事出来てる 私かな

ん?え?ちょっと待って下さい

キャプチャ

 


      




mmpc02 at 16:41|PermalinkComments(0)clip!

2017年01月10日

「ナメラン」のビデオ、YouTubeにアップ     小林 勲

ナメランとは三木市ナメラ商店街のイベントで、ISSサービスというサークルが企画・応援しています。昨年、緑が丘町公民館の文化祭でパソコンクラブの「ビデオ編集サークル」の作品を見たこのサークルの方から「ナメランのイベントのビデオを作成してほしい」という依頼を受けました。

昨年11月23日、パソコンクラブのビデオ編集サークルのメンバーがビデオ収録して、3本の作品に編集しました。
これらのビデオが昨年末YouTubeにアップされましたのでご紹介します。

YouTubeにアップされたビデオを「ナメラン」で検索すると3作品(Ver.1〜3)を見ることができます。
YouTubeのURLは下記の通りです。
ビデオ編集サークル作品「ナメラン」のYouTubeはここをクリック

このように地域との密接な繋がりをサークル活動に含める事はパソコンクラブの活性化にもなる新しい展開と言えます。
これからも楽しいビデオ作品、写真、音楽などパソコンクラブらしい新たな芽を育てていけたら・・と思います。

mmpc06 at 17:18|PermalinkComments(0)clip!

2016年03月13日

17回生IT入門ABCクラス川柳作品

IT入門の生徒さんも今年で17回生になりました。

講座の中で、皆さんに川柳を作る宿題があり、素晴らしい楽しい川柳ができました。

ぜひ皆さんにも見ていただき、パソコンクラブに入った当時の自分を振り返ってみて、

クッスと笑えるひと時を楽しんでください。

(アシスタントとサブアシスタントの作品も入っています。)
                             IT入門アシスタント、サブ一同

 

IT入門月曜クラス

女房寝て 今夜もお前が 相手だよ 
パソコン漬け古希爺

もう17回生 生徒も先生も 高齢化 
いつまでも口だけは元気です…なぜ?

パソコンと 一緒に歩く 今日の夢! 
パソコンは老後の友達

宿題に 頭悩ます 六十の手習い 
気ばかり焦る一年生

パソコンも 女房と同じ 手強い相手 
パソコンと女房が一番怖い

パソコンに 向かえどいつしか ソリティアゲーム 
意志薄弱爺

パソコンに 頼みます ボケ防止 
今日行く 今日用のある老女?…

パソコンよ いつになったら 我が友に 
いつもドキドキ!

パソコンの 宿題やっと仕上げて さぁゲーム! 
ドジな主婦

パソコンの 宿題見て ドキドキだ 
いつの日か出来る事を夢見てる私

未知の事 学ぶうれしさ パソコンで 
団塊世代のパソコンクラブ一年生

よろしくね パソコンさんに タッチする 
早く仲良しになりたいおばさん

あの人もこの人も われより先を行く 実力差 
嗚呼悔しい

ソワソワドキドキ いざ出陣 月曜の朝 
大きな体で蚤の心臓古希の主婦

グーグルで 今日もひとりで 海外に! 
夢みるバーちゃん

パソコンで 昼寝ぽかぽか 昔の夢 
昼寝からめざめたパソコンおばさん

パソコンに 悩みながらも 頑張った 
なぜ?なぜ?何故

さあ始めよう 思うように動かず 時間たつ 
ゲームで気分転換ホットする

 

IT入門木曜クラス。

今日もまた パソコン講座で ボケ防止 
え〜と、それ・・あの〜じいさん

マウス持ち シングル ダブル 右・左 
マウスドライバー

勲章は おでこに残る キーボード! 
本当は頭の中に残したい 居眠り主婦

ボケ防止と思って パソコンしたものの 習った事をすぐ忘れ
       落ちこぼれ生

忙しや パソコンの前に座ると 家事忘れる 
もっと時間欲しい主婦

我が年で パソコン学ぶ アナログ頭 
パソコン1年生

切り取りも 貼り付けもする シルバーが 
パニックっている一年生

パソコンで 頭の中を 上書きしたい 
一晩で頭の中はマッサラ主婦

パソコンが 出来た 忘れた 繰り返し 
現在脳トレ中

宿題に 追いかけられて 家事こなす 
バタバタばあちゃん

喜寿の手習い 三歩進んで 二歩下がる 
すぐに忘れてなかなか進めない

パソコンの 宿題出来た! 夢の中 
血圧上昇気味の 一年生

なぜ着かぬ ファイルの添付 速達便 
あわてんぼーのラビットおばさん

前頭葉 学ぶ余白を 持て余す 
余裕あるのか無いのか阿保顯子

パソコン教室 歳を忘れて 学生気分 
いつまでも学生気分主婦

 

IT入門金曜クラス。

宿題に おわれて今日も また夜更け 
生徒を代弁して一句

夜中まで フリーズせずに ご苦労さん 
パソコンを楽しむ余裕忘れてる

パソコンは 楽しいはずが 頭痛のタネ 
早く自由に使えるようになりたい!

クラブきて 脳(ノー)と パソコン動き出す 
公民館デビュー一年生

溢れてる!! こんまり助けて 我が机上 
整理が下手でうまく片付かない

朝一番 メールを開く ときめいて 
あららおばさん

錆びた脳 パソコン習って 活性化! 
活性化なるかな?

パソコンを 脅して今日も 夜はふけた 
ノンフィクションざますのよ

完成の 作品眺め 自画自賛 
頭も パソコンも 爆発寸前!

高性能 パソコン買っても ネットだけ 
パソコン一年生

パソコンで この前できた 今わすれ 
悩める日々の姿

健康は パソコン習い 明日の夢? 
頭の体操、パソコンで、

難問に 俺にも欲しい 万能薬 
劣等生を代表して一句

知らぬ間に 時も忘れて にらめっこ 
無言の遊び友達
                                                                       

        
BlogPaint

 
                                
    
         









mmpc02 at 16:37|PermalinkComments(1)clip!

2016年01月11日

Windows10へのUpgradeの顛末(その1)   mmpc)小林 勲

Windows10への無償アップグレードが2015.7.29から実施されることがアナウンスされすぐに予約しました。インストールするかどうかは後で決めることができたからです。
対象機は2008年購入のDell Inspiron530、OSはWindows7、スペックはCore i2Duo, 3,16GHz,メモリー4GBでアップグレードの条件は満たしていました。
このPCですが、ビデオカード、LANカード、CD/CDWのドライブを交換してメーカーサポートは論外とわかっていましたので、万一に備えてOSのCドライブは外付けHDDにバックアップはとりました。

すると、公示日の翌日、7月30日にWindows10へUpgradeできるとのメッセージがありました。朝10時前にアップグレードを始めると、11時には完了。事前にアップグレード用ファイルのダウンロードはできていたようです。
完了後、普段使うIE, Edge,Word2010,Exel2010, Outlook2010, PowerPoint2010, 外付けHDDの認識、Photoshop等のアプリ・・・と動作をチェックしました。どうやらWindows7で使っていたアプリがそのまま引き継がれて、ドライバーも大丈夫だったようです。

「意外に簡単!」とみていたら、使っているうちに不具合がでてきました。最初に日本語入力のATOKが動かないことがわかりました。ATOKのホームページの指示通り再インストールして解決しました。ビデオ作成ソフトのAdobe Premiere CS4はどうやってもダメでした。ソフトのバージョンが古くて対応できない?みたいでした。この高価なアプリはあきらめました。
つぎにApple系のアプリQuickTimeの音が出なくなりました。「マイッカ」とiTuneの最新版を入れて動かすことにしました。

そうこうする間に、11月12日、突然「次期バージョンのWindowsをインストールします」とダウンロードが始まりました。次期バージョンとは、大型アップデートといわれる「Win10 Home, バージョン1511,ビルド10586」というものでした。朝9時過ぎにPCのスイッチを入れるとダウンロードが始まり、インストールへと続きました。何回か再起動を繰り返し、11時過ぎに完了しました。新規インストールと全く同じ形でした。このアップデートでは「コルタナ」という音声入力(支援)システムが入ったということが目玉だったようです。ちょっと使ってみましたが、機能や認識度はiPadのSiriに比べてまだまだという感じでした。PCに話しかけるというのは、孫に「何しゃべってんの?」と聞かれる始末でどうもいただけませんでした。

その後もWindowsUpdateが約1回/週の間隔で繰り替えされ、12月10にはメールソフトのOutlook2010がセーフモードでしか立ち上がらなくなりました。Webで探しましたところ、「KB3114409という更新プログラムを削除すればよい」というをみつけ、その方法で復旧できました。Win10はOSやOfficeがすべて自動更新されることになっており、更新プログラムに不具合があってもそのままで、自分ではどうすることもできず、MSからは何の連絡もありませんでした。

ちなみに、更新履歴を見ますと、バージョンアップ後の11月14日以降から表示され、それ以前は消えていました。OSが新しくなってリセットされたということでしょうか?その後も、12/3, 5, 9, 17, 18, 30, 1/6とアップデートされており目が離せません。まだまだシステムとして不完全と感じられ、つきあってゆくのも結構疲れます。



mmpc06 at 14:33|PermalinkComments(1)clip!

2015年08月16日

デジカメ動好会

 mmpcの活動時間割表にサークル名を登録する時、
“サークル名を如何するか?”で悩みました。
写真はまず撮る事から始まる。呼び名は(撮影に)“動くのが好きな会”でも
“ドウコウカイ”でも何方でも良い。
次に私一人で企画・同行はとても無理。講座生皆でやって貰う。
そこで、最初のオリエンテーションで、12名を二人づつ6班に分け 
3講座/1班 担当の当番制として、役割は
  〇1堂颪隆覯莠孫圈
  ⊇亰腓粒稜АΔ茶当番等々  を提案し了解して貰いました。
そしてASSとSUBは各班のサポートに就きました。

動好会ブログ用













 上記写真は3回目の金剛寺に行った時の皆さんの作品です。

 6班の当番はそれぞれ下記のように企画しました。
 
  1クール : 室内撮影会
  2クール : 15周年記念旅行を充当
  3クール : 社・平池 金剛寺 
  4クール : 明石・岩屋神社の神事
  5クール : 遺影撮影会
  6クール : 現在企画中

 結果デジカメ動好会は写真が好きな仲間が集まり、
 ワイワイガヤガヤやっています。

                       アシスタント 中村正紀

mmpc003 at 16:53|PermalinkComments(0)clip!

2014年12月02日

好古園・案山子の里撮影会

 11月29日 当日の天気予報は午前中雨・午後から晴れ!

 夜明け前雨戸をたたく雨音が強くなって来た。
「今日は小雨であってくれ!」と願う。
8時過ぎに雨脚が一段と激しくなるが集合場所の三木北高の北側に
着く頃には雨は止んでくれた。
「もう一時間もすれば雨が止むらしいよ!」と言う人がいました。
バスの窓から最初の撮影地の傍の姫路城が見えて来た時には
青空も見えて来た。
「雨が止んで良かった。」の声も聞こえてくる。

kakasi













 
 好古園に着いてからはすっかり雨が上がり、
「雨滴にピントを合わせてアップすれば紅葉が映りこんで綺麗ですよ!」
のアドバイスと共に紅葉と日本庭園の撮影に熱中する。
「7〜8回来たけど今日の紅葉が一番綺麗よ!」の声も聞こえてくる。
昨年は”結婚式の前撮り”が3組も有ったので、今年は土曜日なので5〜6組あるかとモデルにしようと期待していたが一組もない。
天気予報が雨だったからか土曜日の混雑を避けたのか?  残念!!

 昼食は「高田馬場」で穴子・天ぷら・おでん等で舌鼓。
案山子の里に向かう。
案山子の里に着いた時、道路脇に出てきた三輪車の幼児に運転手さん思わず「危ない!!」 よく見るとそれは案山子でした。 (笑)
鹿が壺山荘の中ではひな祭りや武者人形・さだまさし等、畑には農作業に励むお百姓さん・ギャラリーには家族団欒やミシンを踏むお母さん等々撮りだすと夢中になりあっという間に時間が過ぎていきました。

 撮影日和に恵まれ、全員けがもなく予定より30分も早く5時に
緑が丘に着き、無事撮影会は終りました。                                                  中村正紀  

mmpc003 at 13:30|PermalinkComments(0)clip!

2014年09月03日

新講座(KK44)「パソコン操作のスキルアップ」の紹介     小林 勲

14B期から始まる新講座(KK44)「パソコン操作のスキルアップ」のアシスタントを担当します小林と申します。新講座ですので主な内容を紹介します。

この講座はパソコンを始めて間もない方、次のステップを学びたいという方、操作法をもう一度おさらいしたいという方、を対象にしています。
いわば、入門から中級への中間的な内容です。
具体的にはパソコンの基本操作である
.泪Ε垢料犧遏淵錺鵐リックとダブルクリックの違い、ドラッグ&ドロップ、右クリックの使い方)
▲ーボードの使い方(コントロールキーやショートカットの使い方)
ホルダーとファイルの操作(ホルダーやファイルの名前の変更、移動、コピー&ペースト、削除)
USBメモリー、SDカード、CDやDVD、外付けハードディスクといった外部記憶装置の使い方
を実際のソフトを使って演習します。自動車の運転のように、パソコン使いながら慣れてゆこうという狙いです。
使用するソフトウェアはWindowsに付属しているメモ帳、ワードパッド、ペイントから始めます。ここでファイルの種類(拡張子)にも触れます。
ここで学ぶ操作はWindows 7〜 8.1のOSや、ワードやエクセル、画像・映像処理といったアプリケーションにも応用できる基本技術(スキル)になると思います。


mmpc06 at 11:43|PermalinkComments(0)clip!

2012年10月01日

瀬戸大橋遊覧と倉敷散策旅行

   瀬戸大橋遊覧と倉敷散策旅行

 秋晴の好天気に恵まれ、9月28日(金)にパソコンクラブ総勢152名バス4台に分乗し懇親旅行に行きました。

 初めて瀬戸大橋を海上から眺める景観に見とれ、船長のユーモア溢れるガイドに爆笑した後は下電ホテルの海産物たっぷりの豪華な昼食、食後の腹ごなしに倉敷の美観地区を散策しました。

 倉敷では大原美術館を見学した人:川下りや古い街並みを撮影する人:倉紡記念館やアイビースクェアーを見て回る人:休憩場所で酒盛りをする人達:蒲鉾屋で今日の売物を買い占めてしまう人:ティタイムやかき氷を食べる人等々フリータイムを自由に楽しみました。

瀬戸大橋

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰りのバスの中ではビンゴゲームに歓声を上げあっという間に楽しい一日が終わりました。

 全員怪我もなく緑ヶ丘公民館に無事に到着し、役員一同ほっとして家路に着きました。

  上記のアニメーションと集合写真の原写真を相談室と第二研修室の共有フォルダー「倉敷」に、10月5日(金)朝一番までに入れて置きます。欲しい方はご自分のUSBにコピーしてお持ち帰り下さい。

                                         幹事 中村

 



mmpc003 at 20:24|PermalinkComments(0)clip!

2012年07月07日

 デジカメ 誌上作品展開催

 

      デジカメ誌上作品展

   6月に趣味のデジカメ講座で加西市のフラワーセンターに

  撮影会に行って来ました。

  その時の全員の力作をmmpcのホームページに掲載しました。

  是非ご覧下さい。

  * mmpcホームページ開く ⇒ 左側真ん中でデジカメの文字が

  動いています。 ⇒ クリック ⇒ 作品展開催中

 

�����������若�祉�潟�帥��



mmpc003 at 16:45|PermalinkComments(0)clip!

2011年12月03日

撮影会

      デジカメ撮影会

     (彦根城・鶏足寺)

   デジカメグループ総勢43名 11月29日(火)に

   撮影会に行きました。

���綵延�����綵���劫��

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  当日は数日前までの雨予報に反して、雲の間から時々お日様が顔を出すというお天気に恵まれ全員怪我もなく無事に緑が丘に帰りつきました。

  彦根城で2時間、小学生のガイドの説明を聞きながら撮影に夢中に成っているとあっという間に時間が過ぎお腹も空き、一休庵の大名膳が非常に美味しく思えました。

 鶏足寺では1時間40分の撮影時間を取っていたのですが、バスの駐車場から境内まで1.5kmくらい有ったため時間が足りなく感じられました。

 現在mmpcのホームページで今回の撮影会に参加された方達の誌上作品展を開催しています。是非ご覧下さい。

 リンク→ http://www6.ocn.ne.jp/~mmpc01/dejikame/satueikai.html 

                            中村正紀                                                 



mmpc003 at 20:13|PermalinkComments(0)clip!

2011年07月04日

デジカメ作品展開催

           デジカメ作品展開催

  趣味のデジカメサークルで六甲の高山植物園へ撮影会に行きました。
 クリンソウ:ドウダンツツジ:黒百合:浦島草:花菖蒲:大山蓮華等々
 沢山の花々に癒されながらカメラに納めてきました。
 その時撮った作品をmmpcのホームページで公開しています。
 是非お越し下さい。

      高山植物園
     http://www6.ocn.ne.jp/~mmpc01/index.htm     

     サークル紹介→デジカメ をクリックして下さい。

                                      中村正紀



mmpc003 at 16:39|PermalinkComments(0)clip!

2010年11月28日

デジカメ

 

 デジカメ撮影会              

撮影会 湖東


















        11月25日(木) 秋晴れの中

天台宗 西明寺:金剛輪寺 臨済宗 永源寺へデジカメグループ38名で

紅葉狩りに行きました。

 朝8時に緑が丘を出発→11時に彦根のレストランでスキ焼で腹ごしらえをし、

最初は西明寺へ 桜と紅葉の対比:燃えるような深紅の紅葉:銀杏の黄葉を

撮影し次に金剛輪寺に向ったものの渋滞!渋滞!此処を飛ばして

永源寺に向いました。

「暗くなる前に山門で集合写真を撮ろうか?」という意見が出ましたが、

駐車場から山門までの景色も素晴らしく途中で写真を撮ってる方達が

揃わず断念(一部の方のみ撮影)。

最後の金剛輪寺では渋滞が解消され16時前に入門が出来、無事明るい内に

集合写真を撮る事が出来ました。

 3寺共、紅葉の見頃で全員が撮影スポットを探して傑作作りに挑戦した

一日でした。

 帰途大津のサービスエリアで30分の休憩を取り、全員無事に緑が丘へ

予定通りに19時35分到着した充実した一日でした。

 12月中に今回参加者の作品を、緑が丘町パソコンクラブホームページの

デジカメ欄に掲載しますので、是非ご覧下さい。

                                 デジカメ  中村正紀

 



mmpc003 at 22:41|PermalinkComments(0)clip!

2010年06月12日

10周年記念旅行に参加して     時森美津子

おてもやん 
一昨年4月抽選でやっと入会が叶い「IT入門」コースへ通った新入です。
幹事様のおかげで
「パソコンの 打つ手をつなぎ バス一路」
温かい先輩と楽しい一泊でした。
余興の申し込みをしましたので、鏡に向かって笑いかけ、手振り練習に励み宴会を待っていました。初めての道後温泉では、「ぼっちゃんの湯」「椿谷本館」「椿館別館」と三か所で♪同部屋の友と・・いい湯だな。十二時までのお喋り、朝五時起き〜揃って散歩。行いが良いからと快晴続きに最後の内子散策で、長い土砂降りに合い、人生教訓をもらった旅。有難うございました。 時森美津子


mmpc003 at 20:27|PermalinkComments(3)clip!

10周年記念旅行を終えて     中村正紀

記念旅行

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンクラブ発足10周年記念旅行を201061日・2日に行いました。朝から天気も良く、日帰り79名・一泊44名の総勢123名が3台のバスで公民館を元気に出発。【鞆の浦】の「鷗風亭」で美味しいランチを全員でいただき、その後「潮待ちの港町」と言われた江戸の香りの残る町を自由散策。日帰り組は、かまぼこ工場見学後帰路へ。

 

一泊組は四国へ渡り、【道後温泉】「椿館」でゆっくり温泉につかり、夜の宴会ではおてもやんを皮切りに、最後には河内男節で総踊りとなり、添乗員変じて司会者が「早く終わらないと“松山水軍太鼓”が始まる」と終りを催促するほどの盛り上がりでした。

 

翌日もすっきりと晴れ上った水辺の城下町の【大洲】を散策。その後【内子】で郷土料理をいただき、明治の雰囲気が残る内子座を見学してぶらぶら歩いて行くと、雲行きが怪しくなり、土砂降りに・・・

 

帰路の車内で、参加者を代表して前に立ち、お礼の言葉を述べていただいた時は、“今回の旅行は皆さんに喜んで貰えた”と幹事の一人として嬉しかった。帰って「日帰り組は楽しかった。一泊組はどうやった?」と知人から聞かれ、“日帰り組にも満足してもらえた”と安心しました。昨年10月から企画を初め、長いような短いような準備期間でしたが、無事に終えることが出来ました。これも皆様のご協力のお蔭と、お礼申し上げます。

 

クラブのホームページにも10周年記念旅行の様子が出ていますので、併せてごらんください。

 



mmpc003 at 08:16|PermalinkComments(0)clip!

2009年11月27日

デジカメ

 

   平等院・興聖寺・石山寺に撮影会に行って来ました。

デジカメ同好会40名で11月25日撮影会に宇治から琵琶湖に

行きました。 

 当日は天気予報で雨だったにも拘らず、朝から雨一つ降らず

一日楽しく過ごせました。

 

isiyamadera

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝8時に緑が丘を出発、宇治の平等院に着いたのは9時45分

それから12時15分まで平等院と興聖寺を撮影し、

琵琶湖へ向い石山寺で名物のシジミご飯に舌鼓を打ち

1時半から4時まで心ゆくまで撮影に没頭しました。

時間が足りなかった人・時間が余りお茶や買い物を楽しんだ人

それぞれに秋の一日を「満喫しました。

6時には全員無事に緑が丘に到着し家路に着きました。

                                 中村正紀

 

 



mmpc003 at 19:22|PermalinkComments(0)clip!

2009年06月18日

奈良撮影会

  奈良へ行って来たよ!

 デジカメ同好会で奈良へ撮影会に行ってきました。

6月13日(土) 薄曇と絶好の撮影日和、総勢42名、

興福寺→ならまち→若草山→春日大社→浮身堂→東大寺

→二月堂→南大門 と一日中夢中でシャッターを

切っていました。

帰りのバスでは疲れも忘れおしゃべりに夢中でした。

皆さんの協力のお蔭で何のトラブルもなく全員無事に緑が丘まで

帰り着き、「楽しかった」の声で幹事一同

喜んで家路に着きました。

 

奈良撮影2



mmpc003 at 18:06|PermalinkComments(0)clip!

2008年11月26日

デジカメ 撮影会

  

  デジカメ講座で撮影会に行きました。

 11月24日デジカメ中級を中心に、もう直ぐ中級の方、中級を卒業した方々、総勢43名で倉敷ー鷲羽山ー下津伊漁港で写真撮影に取り組みました。

 

kurasiki

 

 

  倉敷の美観地区では楽しみにしていた川船下りが雨の為撮影できずがっかりしましたが、雨に濡れて色鮮やかな紅葉や壁を這う蔦かずら、白壁の家並みに皆さん夢中でシャッターを切っておられました。

 昼食は児島漁連の蛸会席に舌鼓をうち、鷲羽山の展望台で記念写真を撮りました。

 北前船の往来で栄えた下津伊漁港の廻船問屋では江戸時代の漁業の様子や遊郭の有り様が良く判り興味深いものがありました。

 帰りのバスの中では宮本先生の撮り下ろしの傑作やベテランの方の傑作を観賞しました。

 一日中撮影をした疲れで皆さんに睡魔が襲ってきましたのでお休みタイムとしましたが、バスは全員を無事に緑が丘まで届けてくれました。

 皆さんのご協力のお蔭で何のトラブルも無く、楽しい一日を終わる事が出来ました。

                                 中村正紀

 



mmpc003 at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月26日

平成20年度 作品発表会・懇親会を終えて       廣田和子(担当役員)

 

921日台風の動きに一喜一憂をしながら迎えた「平成20年度 作品発表会と懇親会」を無事に終えることができました。これも皆様のご協力のお蔭と、感謝申し上げます。またお忙しい時期にも関わりませず、沢山の方々にご出席いただきましてありがとうございました。現役会員334名中、182名の出席(前回より+27名)という嬉しい誤算の大盛会でした。なかなかクラス以外の方々と出会うチャンスがありませんので、懇親会で一堂に会しお話が尽きないようでした。

 

2年ぶりに行ったビジュアル系発表会は、前回と格段の進歩で、飽きさせることなく楽しませていただきました。紙ベースの発表会も、毎年どんどんグレードが上がっているのが見て取れました。皆様の日々の努力の成果の現れと思います。そして生活の中にパソコンを取り込まれ、楽しまれている様子が見えました。IT入門の方から、「あんなのができるようになるのかしら?すごいわね!」と言う声が聞かれました。ご安心ください、みんな通ってきた道、これから行く道ですよ。

 

アシスタント・サブアシスタントの紹介も時間はかかりましたが、「日ごろお世話になっています先生方以外にも、沢山の方々のお蔭で運営されていることが分かり良かった。」と言う声が聞かれました。時間がかかるという点に関しましては、方法を考えないといけないかもしれません。

 

今年のアトラクションは、「0Z(オージー)ブラザーズ」の出張歌声喫茶。ギター演奏と優しい歌声で、懐かしい歌を皆様と歌えたのはとっても楽しかったです。少し残念だったのは、興味深い説明と歌番号が聞こえにくかったことです。でも歌が始まると、皆様も大きな声で歌われたり、小さくハミングされたりと楽しんでおられる様子でしたので一安心。

 

出席されました藪本市長は野渡会長に、「こんなのないですよ!大きな組織なのに、皆さん温かくて若い!」と感想を話されたそうです。

 

一休みしましたら、また下期授業が始まります。これからも楽しい元気なパソコンクラブを、誇りに思い楽しんで学んでいきましょう。

 

ここまで書きあげて私の担当も終わりとホッとしました…が、会長より「一般の感想文ならこれでOKを出すが、主催者としての反省も含め、裏話をもっと書いて!」と言う、叱咤激励?を受けましたのでもう少し頑張ります。

続きを読む

mmpc00 at 07:51|PermalinkComments(0)clip!

2008年06月22日

デジカメ講座

 

       デジカメ講座で撮影会に行きました。 ( 6月15日 )

   三木北高前⇒吉川インター⇒舞鶴道⇒天橋立   

 

天橋立     

 

 

 

 

                                     

 

 

 

                                 K.H.さん撮影  

   

各自一時間半撮影をし昼食は釜飯定食で舌鼓をうちました。

 

五老ガ岳から舞鶴湾の展望

 

参加者の..さんは「私はシベリアで5年間抑留され、

引き揚げ船であの舞鶴湾に帰ってきたんですよ。」と

感慨深そうにおっしゃいました。     

 

舞鶴文化園

 

アジサイの花を撮影

 

 帰りのバスの中では宮本先生他の撮(採)りたての

熱々の写真をスライドショウで観賞しながら帰りました。

 

  梅雨の合間、雨にも合わず楽しい一日を過ごし

 全員無事に帰って来ました。

                 世話役一同                                                        

 



mmpc003 at 06:15|PermalinkComments(1)clip!

2008年02月22日

 湖東三山

    湖東三山 第二回誌上作品展 開催

            デジカメ アシスタント一同

 

 デジカメ講座の皆さんと湖東三山に撮影会に行った時(11月26日)の作品 第2回目を掲載しました。

 

 緑が丘町パソコンクラブのホームページ →

 サークル紹介 → デジカメ クリック 

デジカメ 入門;中級;専科からそれぞれ傑作を選びました。

皆さんはどの写真がお好みですか?

 

 

 

 



mmpc003 at 17:07|PermalinkComments(0)clip!

2007年12月26日

インクをお譲りします 大久保米三

都合で新プリンタを購入しましたので、下記のインクをお譲りします。

ご希望の方は私にコンタクトください。

 

 1.プリンタメーカ  CANON

 2.型番       PIXUS-550i

 3.インク(新品各1個)

    Black   BCI-7eBK

    Cyan   BCI-3C

    Yellow  BCI-3Y

 4.注意

   メーカ・型番が上記と一致しなくても互換の型番はあります、調べてみてください。

 5.連絡先

    〇疚勝 ‖腟彿殃道

    電話  85-3365

    メール zat44229@cat.zero.ad.jp

                                                             以上



mmpc05 at 18:23|PermalinkComments(0)clip!

2007年12月21日

デジカメ 作品展覧会      デジカメ アシスタント一同

 デジカメ講座 湖東三山 撮影会の作品を展示

   今年の講座も本日で最後になりました。

   来年もよろしくお願いいたします。

 遅くなりましたが11月26日 デジカメ講座の皆さんと湖東三山に撮影会に行った時の作品がまとまりましたので、緑が丘町パソコンクラブのホームページ サークル紹介:デジカメ の欄で 皆さんの傑作を展示しました。

順次公開しますので、是非見に来て下さい。



mmpc003 at 11:42|PermalinkComments(0)clip!

2007年11月27日

湖東三山     中村 正紀

    湖東三山撮影会

 11月26日(月)デジカメ教室合同で琵琶湖の  

  東方に在る

紅葉   

     西明寺


 

    金剛輪寺

 

 

    百済寺 へ

 

   

 

 

 

 

 

 

 クラブツーリズムのバス一台を貸切 総勢41名で紅葉狩りに行きました。

 往路は車中で「デジカメ撮影術」のビデヲで勉強、晴天の中しびれるような 真赤な紅葉に迎えられて全員「傑作を撮るぞ!」と意欲満々、通常のツアーに比べて     撮影時間を2時間弱多く取ったのですが、「○○はせめて30分長く時間が欲しかったな!」 と言う声が多く出るほど皆さん撮影に熱中しました。流石に帰路の車中は 疲れて コックリ コックリ。 午後7時 緑が丘に全員無事に帰って来ました。

 今回も企画、段取りの幹事役を引き受けて下さった二川さん                        有難うございました。

湖東三山の撮影会に参加した皆さんの作品を12月中旬までにパソコン室のGateway PCに収録する予定ですので、観賞したい方はアシスタントの   宮本:久貝:村上:中村までお申し出下さい。

フォルダー(07Bパソコン室フォルダー −−デジカメ −−湖東三山)



mmpc003 at 19:53|PermalinkComments(1)clip!

2007年09月30日

作品発表、懇親会について     佐々木 和代

 幸運にも4月から10人の仲間と勉強する機会に恵まれ、パソコン用語やキーボードと格闘し、あっという間に6か月が過ぎました。

 団体室には14台のパソコンが設置されており、これはてっきり自治体からの補助金が出ているのだろうと思っておりましたところ、会員の会費のみで賄われていると聞き驚きました。

サークルを立ち上げられた先生方、アシスタントやサブアシスタントの先生方のボランティア精神とその行動力は素晴らしく、心に響くものがありました。

 そして、9月23日のグリーンピア三木での懇親会では160余名もの会員を目にし、このように多くの会員がいるサークル活動が私たちの町にあることに驚きました。教室ごとの作品の素晴らしさもさることながら、その人その人の思い、心を表現したものもあり涙する作品にも出会い、このような集いに参加することができましたことに感謝いたしております。

 またIT講座でお隣の席に坐り、6か月ご一緒に勉強してきました、光齋さんの素晴らしい短歌を下記にご紹介させていただきます。

 

   八十路すぎ パソコン用語に戸惑うも

     様々適う 機能に感動

 

   一つずつ 新しきこと 覚えては

     心ときめき 講師に感謝

 

   初メール 外地の息子 驚かせ

     速 返信に 我もおどろく



mmpc00 at 23:19|PermalinkComments(0)clip!

作品発表会・懇親会に参加して     田中 由紀子

“第二の人生”

それは、一番頼りにしていた主人が亡くなったことから始まりました。

我が家に取り残されたパソコンを、 使えるようになりたいとの思いで、倍率の高い抽選もクリアーし、そして半年間IT入門講座で学び、何とか発表会にも作品を出すことが出来て、今はホッと一息着いたところです。 

発表会場のロビーには 私達パソコン1年生の作品から、先輩方のプロのような作品までずらりと並んでおり、こんな作品がいつか出来るようになるのかなー と思いながら眺めました。

自分の作品には反省するばかりで、壁に貼り付けられると、思ったより文字が小さくて、絵も地味であったり、大久保先生に言われたとおりだと、やっと気がつくありさまです。

他の人の作品を見ることで、一目瞭然。とても勉強になりました。

懇親会では、偶然にも同じクラスの西村さん、魚谷さんと同じテーブルでご一緒できたので、さらに居心地もよく、会話も食事もはずんでいたように思います。

 

当日、薮本市長が会場に来られたのにも驚きました。パソコンクラブにとっては、とても嬉しく輝かしい事ではないでしょうか。

クラブの立ち上げなど先輩方のご苦労のお陰で、こんなに大きくなったパソコンクラブを 市長もほっとけないでしょうね。

パソコンを通じて、多くの人と出会い、仲間を作り、妻の定年を迎えた私は、いつまでも落ち込んでは入られません。

第二の人生をあせらず、ゆっくり、大事に一歩づつ歩んでいきたいと思っております。

懇親会に参加できて本当に良かったです。ありがとうございました。



mmpc00 at 23:11|PermalinkComments(0)clip!

2007年06月28日

皆さん大丈夫ですか? 松田 雅光

皆さん大丈夫ですか?

今話題になっている年金問題。

5000万件にも及ぶ年金記録不備ですが、皆さん大丈夫ですか?

私的な事ですが以前家人の年金の相談に行ったとき「国民年金が2年間未納になっている」とのことでした。(昭和55年4月〜57年3月)その前後は全て納入記録がありました。その時「おかしいな〜」と思いつつも、国が管理している事だから間違いが無いだろうとそのままにしていました。

最近になり上記の問題が浮上したので、家人のも「もしや」と思い昨日社会保険事務所に同行しました。

上記未納期間の前後は住所・引去り銀行の変更もしていないので調査を申し出ました。(住所・銀行変更をしていれば手続きをする事を忘れているかもしれないけども・・・・・)

調査の結果社会保険庁のミスである事が判明しました。マイクロフイルムに納入記録がありました。(基本分+付加分)年金額が少し増加する事になります。(65歳からの為未だ少し先)

若しこのような問題が発覚せず知らないままだったら、将来に向かって相当額の損失を招く所でした。

皆さんは大丈夫ですか?一度電話等で問い合わせをしてみては如何ですか。(私は厚生年金だけですので問題はありませんでした)



mmpc09 at 09:19|PermalinkComments(5)clip!

2007年06月25日

デジカメ合同撮影会

 

    デジカメ合同撮影会          中村正紀

 6月24日(日)デジカメ入門A:B:C の講座を中心にデジカメ入門OB及びデジカメ専科の有志の方々 総勢44名でクラブツーリズムのバスを貸切、京都・茅葺の里美山町に行って来ました。

 朝から小雨がパラツイていましたが、最初の撮影場所篠山市の玉水ユリ・アジサイ園では10万本のユリと5000株のアジサイを「絶好の撮影日和、雨粒や色彩が鮮やかに撮れるよ。」と言いながら皆さん夢中になって撮っておられました。

 車窓に鮮やかな新緑を眺めながら、美山町に向かう車中は楽しいおしゃべりと美味しい食事の時間でした。

美山町

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               

 

          写真は参加のHさん撮影

  美山町に着いた時は、生憎 雨足が強くなり、{カメラが濡れそう!三脚はどうする?」等と言いながらも何とか傑作を物にしようと時間を忘れて、皆さん熱心にシャッターを切っておられました。絵心のない私は皆さんの熱気に当てられ、画家のTさんの撮られる構図を参考に風景写真の撮り方を勉強させて貰っていました。

 帰りの車中では、宮本先生や村上先生の撮りたての傑作を鑑賞しながら写真の話に花を咲かせました。全員無事に緑ヶ丘町に帰り着いたのは、夕方6時を廻っていました。今回の撮影会の幹事として全て段取りして下さった二川さんに感謝しながら家路に着きました。

                              



mmpc003 at 18:10|PermalinkComments(0)clip!

デジカメ合同撮影会

 

    デジカメ合同撮影会          中村正紀

 6月24日(日)デジカメ入門A:B:C の講座を中心にデジカメ入門OB及びデジカメ専科の有志の方々 総勢44名でクラブツーリズムのバスを貸切、京都・茅葺の里美山町に行って来ました。

 朝から小雨がパラツイていましたが、最初の撮影場所篠山市の玉水ユリ・アジサイ園では10万本のユリと5000株のアジサイを「絶好の撮影日和、雨粒や色彩が鮮やかに撮れるよ。」と言いながら皆さん夢中になって撮っておられました。

 車窓に鮮やかな新緑を眺めながら、美山町に向かう車中は楽しいおしゃべりと美味しい食事の時間でした。

美山町

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               

 

          写真は参加のHさん撮影

  美山町に着いた時は、生憎 雨足が強くなり、{カメラが濡れそう!三脚はどうする?」等と言いながらも何とか傑作を物にしようと時間を忘れて、皆さん熱心にシャッターを切っておられました。絵心のない私は皆さんの熱気に当てられ、画家のTさんの撮られる構図を参考に風景写真の撮り方を勉強させて貰っていました。

 帰りの車中では、宮本先生や村上先生の撮りたての傑作を鑑賞しながら写真の話に花を咲かせました。全員無事に緑ヶ丘町に帰り着いたのは、夕方6時を廻っていました。今回の撮影会の幹事として全て段取りして下さった二川さんに感謝しながら家路に着きました。

                              



mmpc003 at 18:10|PermalinkComments(0)clip!

2007年05月05日

歩き遍路 松田雅光

歩き遍路1
今回(5月4日)約10年振りの歩き遍路をしてきました。日帰りのため出来るだけ近くで歩く距離も短い所を選びました。名古屋勤務をしていた時にお友達になった方も参加し楽しく遍路ができたと思います。計画を立てるのに苦労をしましたが、良い出会いを体得でき喜んで頂けました。

徳島県の13番札所(大日寺)から17番札所(井戸寺)の5ヵ寺の参拝です。朝早く待ち合わせ場所のJR徳島駅にむけて家をでました。天候も良くゴールデンウィークの真っ只中のため参拝者も多く混雑しました。特に納経所は長蛇の列が出来るお寺もありました。

5ヵ寺だと高を括っていましたが、足に豆を作ったりした者もでました。私も1つ豆を作ってしまいました。

私は月に1〜2回四国遍路に行っています。四国霊場会の公認先達として同行させていただいています。(お世話をさせていただいています)  皆さんの中に興味のある方は6〜7人で参拝しますので、声をかけていただければ幸いです。 合  掌



mmpc09 at 21:57|PermalinkComments(0)clip!

2007年04月30日

はな・はる・フェスタ2007  松田 雅光

阿波踊り1
徳島「はな・はるフェスタ」が4月28日〜30日の3日間行われています。

29日の日曜日に阿波踊りコンテストが行われ、県外連として招待を受け参加してきました。

午前中は桟敷で踊り、午後からステージで踊り、一日を楽しんできました。仲間19人(内パソコンクラブ仲間3人)で思いっきり踊る事ができました。しかし賞は取れずに残念な思いをして帰路につきました。悔しさもあり、まだまだ踊り足らないと皆口々に言っていました。次は5月12日(土)の神戸祭りで思いっきり踊る約束をして別れました。

踊り(毎週月曜日午後)・鳴り物(第一・三土曜夜)練習しています。興味ある方は覗いて下さい。(詳しくは青山公民館へ)



mmpc09 at 10:17|PermalinkComments(2)clip!